かに

11月20日(火)午前中のことですが、クール宅急便が事務所に来ました。
これはある依頼者から送られてきた物でしたが、何と「かに」と書いてあります。

この日の仕事を終えて、この贈り物を自宅へと持って帰り、中を見て見ると、このかには「セコガニ」と言われるズアイガニのメスでした。

セコがニはズアイガニのオスのような大きさは無く、小さいので雄のかにのように足を中心に食べるのではなく、メスですので卵関係とみそを中心に食べることになります。

特に外にある卵を外コと言いますが、それより殻の中にある朱色をした内子と言われるところとかにみそが旨いのです。

依頼者に感謝しながら家族で食べさせていただきました。


 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: かに

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://e-jimusyo.net/hoken/blg/mt-tb.cgi/3

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理者が2007年11月20日 12:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「歩こう会参加」です。

次のブログ記事は「日赤」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1