京都の上賀茂神社と恵比寿神社に初もうで

| | コメント(0)

本日朝早くからJR新快速に姫路から乗って京都に行きました。

 

毎年正月の10日恵比寿前後に行くことが恒例となっています。

昨年は9日、その前は8日、今年は7日と年々早くなっています。

 

500円で市バス乗り放題切符を握りしめてまずは上賀茂神社に行きました。

ここでは白馬の奉納神事があり、いいカメラを持った結構年配のたくさんの人がシャッターチャンス

を狙っていました。

 

kamigamo.jpg

上は上賀茂神社の正面写真

 

 

次に下賀茂神社に詣でて、四条通りで昼にしました。

 

例年は、てん周で天丼にしたり、そのた丼物が多かったのですが、今年はインドカレー屋に入り

ピリ辛のカレーをいただきましたが、これが「ナン」ととってもあいおいしかった。

 

次に恵比寿神社に詣でて福を授かってきました。

 

この後祇園花見小路で舞妓さんや芸子さんのあいさつ回りが行われていて、その様子をこれまた

たくさんのカメラ爺やカメラ婆が高級なカメラを1台以上手にしてここでもシャッターチャンスを窺って

いました。

 

たくさんの人でその中をタクシーが走り回り交通事故が発生しないようにと思いました。

 

maiko1.jpg

 

maiko2.jpg

 

maiko3.jpg

 

しかし京都はいつ行っても新しい発見があり楽しいところです。

 

 

 

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理者が2012年1月 8日 18:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「我が家のおせち料理」です。

次のブログ記事は「ここはどこでしょう?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1