タバコは安いのか?

| | コメント(0)

最近タバコを1000円ぐらいにしたらどうかという様な事が新聞などで見ます。

 

愛煙家にとっては重要な問題ですが、果たして日本のタバコは安いのでしょうか?

 

少し調べて見ると、日本のセブンスターというタバコは300円ですが、たとえば

ニューヨークでマールボローと言うたばこは約830円、英国のベンソンアンドベンス

と言うタバコは1200円、フランスのゴロワーズというものは770円と、先進国で見て

見ると、日本はかなり安いと言えるようです。

 

このようにタバコの値段の大部分は製造原価ではなく、8割ぐらいがタバコ税と消費税

となっています。

 

これは政府が闇雲に税金を高くしているという訳では無く、健康に悪いもので、医療費

のどの負担もあり、政策的に高い税金を掛けていると言うわけです。

 

タバコは国が認めていますが、いわゆる薬物中毒になっている訳で、大麻などは

法で取り締まりがあるのに甘いと言えるのでは無いでしょうか。

 

大麻などの麻薬類は大体本人の体がダメになっていくのに対して、タバコについては

周りのものについても、副流煙を初めたばこの害が及んでいきますので、迷惑な話です。

 

 

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理者が2008年8月 5日 09:54に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「保釈金」です。

次のブログ記事は「定期検査」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1