大変だ~?

昨日の日曜日午後10時ごろに自宅に電話が鳴り、出てみるとなんと事務所に車が突っ込んだという事でした。

ただ建物ではなく道路に面した塀や門柱が倒れているということで、明日来たときに驚かないようにとの連絡でした。

翌朝6時20分ぐらいに事務所に来てみると、なんと無残にも塀は全部倒れていて、門柱も折れているというすさまじさでした。

さっそく散らばっていたガラス片の掃除を箒でしましたが、これがなかなか大変でたくさんあるためすぐには終わりませんでした。

しばらくすると向えの人が出てきて状態の説明を聞きましたが、塀が倒れて散水栓が壊れ水が止まらなくなったので、基から止めてあるということで、トイレにも行けないことがわかりました。

それから警察に連絡して事故をした人と連絡を取り保険会社に連絡とすることはして、待っていると業者の人が早く来ましたが、そのあと保険会社が来て写真を撮り、許可を得て塀などの撤去と水道の応急復旧をしました。

この対応で午前中いっぱいかかりとんでもない日となりました。


今回の交通事故ですが、南行きの優先道路走行中の車に信号機のない交差点から確認することなしに急に軽自動車が飛び出したことによって南行の自動車がよけようとハンドル操作をしたが一回転して門柱に衝突して、さらに軽自動車がその上に乗り上げたという事故であったということです。

どちらも若い女性が運転していたということで、普通自動車のほうはそんなに重症ではないようですが、軽自動車のほうはレスキューが出動して助け出されたということで大変みたいですが、どちらの運転主からの連絡もないので実のところは不明です。

しかし、当事務所は交通事故がメイン業務ですが、今回のケースではお互いに任意保険に加入していたので、けがのことは別にして物損の賠償については経済的な不安はないということで、こちら被害者としても安心できてホットしています。

しかし、当事務所はそれで一件落着となりますが、今回の事故では、どのような過失割割合となるのでしょうか?

それは優先道路通行中の自動車が10%で軽自動車は90%の過失割合が基本割合となりますが、場合によると0%:100%の可能性もあります。

今回は軽自動車のけがの程度が重いようですが、このような過失割合であれば自賠責保険からも賠償金が出ませんので治療費などは自腹となって経済的にな非常に不利となります。

参考ですが、任意保険に加入するときは絶対に人身傷害補償特約に加入するべきです。

この特約は過失割合が100%でも大体自賠責保険基準ぐらいの保障がされますので十分とはいえないまでも治療費は大丈夫となりますし、仮にこの特約を使ったとしても次年度に保険料が上がるということもありません。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 大変だ~?

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://e-jimusyo.net/hoken/blg/mt-tb.cgi/25

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理者が2008年4月14日 12:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「必死の努力は事故の素?」です。

次のブログ記事は「セミナー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1