めじろ(地名ではありません)

最近朝の散歩(ウォ-キングのつもり)でウグイスの鳴き声が聞こえます。
この鳴き声は「ホーホケッキョ」と誰でも知っているような鳴き方です。
でもよく聞いてみると「ホーホケッキョ ケッキョ ケッキョ」といわいるウグイスの谷渡りと言われる鳴き方も聞くことができます。

このウグイスが現れることでそれまで鳴いていた鳥が見られなくなりました。
それは、めじろと言う鳥でスズメぐらいの大きさで、体はきれいなウグイス色をしていて、目のまわりだけが白い輪のようなかたちをしているのですぐに判ります。

この鳥も鳴き声はきれいで「ピヨピヨピヨ」と「グルグルグル」というものを足して2で割った様な鳴き声です(判らない~)。

どうも縄張りを示しているようですが、この鳴き方がきれいということで、本来捕まえることができない決まりになっているにも係らずマニアの中では一羽200万円ぐらいで取引されていると聞いたことがあります(今目の前から200万円が飛んで行った~~)。


 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: めじろ(地名ではありません)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://e-jimusyo.net/hoken/blg/mt-tb.cgi/21

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理者が2008年3月22日 12:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「他人の不幸は蜜の味」です。

次のブログ記事は「サクラの便りを確認」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1