グリーン車

今はJR新幹線のぞみのグリーン車に普通指定券の料金で乗っています。
グリーン車が空いていたので黙って勝手に座っているわけではありません。
それはJR東海と西日本がやているエクスプレス予約で予約すると乗車区間によりポイントが溜まりのぞみの場合1000ポイント、ひかり800ポイント、こだま600ポイントで普通料金でグリーン車が利用できるのです。
JRの回し者ではありませんが、私の場合姫路東京の往復で220ポイントになり5回で1回利用できる計算になりますが、1年半でこの条件をクリアーしないとポイントが0に戻ってしまうちょっとさみしいシステムとなっています。

グリーン車と普通車との違いは座席が横4席ですのでゆったりとしていることですが、JR山陽新幹線のレールスターでは普通車が4席ですので特にそのことでは比較にできないのではと思います。

あとは、私には使いずらい足置きがあって、床は絨毯張りぐらいが設備で異なるところですが、そのほかには座席の背もたれが高いので、出入り口上にある電光掲示板が前の席で見えないことと、やはり背もたれが高いため、普通車では窓の景色が窓の半分程度見渡せますが、ここでは自運の座席側の窓とその反対側の窓のちょっとしか見えないという不便さがあります。

あと違いと言うとおしぼりサービスと、座席でできたお弁当などのごみを定期的に車掌さんのような女性が回収してくれることです。

私の感想としては倍も料金を支払って乗るほどの価値はないように館jました。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: グリーン車

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://e-jimusyo.net/hoken/blg/mt-tb.cgi/18

コメントする

このブログ記事について

このページは、管理者が2008年3月12日 12:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「花粉症は大丈夫?」です。

次のブログ記事は「確定申告」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.1